歩くように、ゆっくりと。

自閉症スペクトラムを持つ私の何気ない日々

家事のこと

 

こんばんは。

きららです。

 

最近暑いので、すぐへろへろになってしまいます。

皆さんは、いかがでしょうか?

 

 

私は実家暮らしなのですが、とにかく家事をどう手伝えばいいのか

分からなくて、なかなか手伝ったり、家事を担当することができず

家族ともギクシャクする感じが長い時間ありました。

 

そもそも何をすれば手伝いなのか、家事をしたことになるのかが想像つかないのです。

自分が掃除がなかなかできない時と一緒だと思いました。

周りに相談をしてみたところ、「掃除」のイメージはついているので、

掃除関係でやってみてはどうかと言われました。

 

そこで「お風呂掃除」をやってみようと考えました。

 

あとは、何をどうすればいいのか何を大切にし、どうすれば終わりなのかを

明確にしてどうやって掃除をどうやっているのか実際に家族に見せてもらました。

横でメモを取り、見たことと作業内容を一致させました。

これだけで、すごくできそうな気持ちになったのです。

安心感が、やる気を出しているのだと思います。

 

しかし実際にやってみると、思っていたよりややしんどいなと感じました。

想像と現実を近づける作業が少し苦手なのかもしれません。

そして、毎日続けるという目標が余計に自分を苦しめてしまいました。

やりたくないなぁと思ってしまうことも増えてきて、それに凹んでしまうことで自信が

なくなってきていました。

 

続けるには、頑張りすぎるやり方では良くない。

少し、目標を変えてみよう。

毎日ではなく、月に何回出来たら良い、と回数を決めてみました。

出来ないと感じた時は、家族にお願いすることにしました。

 

この目標を変えたことと、ダメな時はお願いするという方法で

お風呂掃除は、今でも続けられています。

今後は少しずつ洗濯や食器洗いなども続けられるようになればと、考えています。

 

 

自立に向けて考えると家事は必須だと思います。できるようになりたいです。

 

日々家事をこなされている方は、本当にすごいと思います。

毎日続けることの大変さも、複数ある家事をこなしていくことも

少し自分ができるようになって初めてわかりました。

家族に感謝しながら、できることを増やしていきたいです。

 

 

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

では、また。