歩くように、ゆっくりと。

自閉症スペクトラムを持つ私の何気ない日々

極端な買い物の仕方

 

 

こんばんは。

きららです。

 

今日は、自分の買い物の仕方について書こうと思います。

 

私はお金を使うことが極端になりがちです。

もともとお金を使うことが怖く、どんどん使ってしまわないかということに意識を

置き過ぎて、必要なのに買い物をしない、お金を使わないことが多いです。

逆に必要ではないものにお金を使ってしまうことも多々あります。

 

今までも散々書いてますし、日常生活どれもそうなのですが、

「ちょうどいい」にならないのです。

 

また何度も買おうとしてしまう癖もあって、自分でも困っています。

例えばサンダルを一足買うと何故か二日、三日後にスポーツシューズを

買おうとしているのです。

 

靴を買うことができると、「靴を買えた」というルーティーンができてしまい、

同じようにルーティーンをこなそうとしてしまうようです。

 

何か買えるたびに同じものではないけれど種類が違うものを

近い時期に繰り返して買おうとするので、本当に必要なものが買えなかったり、

見えなくなってしまったりします。

 

最近はケイタイのメモやスケジュール帳に買う必要があるものを書くのですが

何故か購入できなかったりします。

 

これを踏まえて色々考えてみると、

どうやら買い物をする行為自体に慣れていないのではないかという結論になりました。

ルーティーン化しやすいということは多方面での買い物に慣れていないからで、

買うことに対する恐怖心などもあり、一度買えてしまうと達成感と安心感で

似たようなものを購入しようとしてしまうのではないかと。

 

お金は大切で、やはり容易に買い物はできないので、

いきなりいろんなものを買う練習は難しいですが、

思い切りも必要だなと思いました。

 

本当に必要なものを買う。

色々考えますが、失敗してこそだと最近は思えることも増えたので、

あれ、なんか違ったかも・・・?を恐れないで、行動しようと思います。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。