歩くように、ゆっくりと。

自閉症スペクトラムを持つ私の何気ない日々

衣替えのタイミング

 

こんばんは。

きららです。

 

 

衣替えの時期ですが、(もうとっくに終わってる時期かも…)

私はどのタイミングで衣替えをしていいのかわからないのでまだしていません。

 

過去に衣替えのタイミングが合わなくて、親に見通しのない突然の

「衣替えしよう!」の声かけでパニックを起こしたので、さてそろそろ時期だな

と思うたびにパニックを思い出します。

 

自分の感覚で、そろそろ暖かくなるから、寒くなるから、と服を取り出して

整理して、入れ替えるという作業はなかなかやる気が起きないです。

 

地域ごとに「さあ、〇〇日までに衣替えを!」とか具体的な日をテレビとか

天気予報の時に、言ってくれないかなとか思ってみたりもします。

時期外れの服装もよくしてしまうので、嬉しいんですけどね。

 

自主的に動く予定を自分で設定するって、結構難しいです。

相手がいる方が目安や見通しを聞けるので、動きやすいのかもしれないです。

 

自分で考えて動く練習だ!と言い聞かせながら、衣替えの予定日を天気予報を見ながら考えます。

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

では、また。