歩くように、ゆっくりと。

自閉症スペクトラムを持つ私の何気ない日々

その時に応じて考える・実行すること

 

きららです。

 

今日は過去に気づいた「その場に応じて考えればいいんだ」と思ったことを

書きたいと思います。

 

私の移動手段は、ほとんどが電車です。

電車に乗るときはいつも決まった車両に乗りたいと思い、

ホームでいつも同じ場所に立っていました。

いつも通りの行動をとることが好きなので、一度決めてしまうとなかなか変えられません。

しかし、私はあまり車両に人が多いと触覚過敏がひどくなり、

誰かと少しでも触れることが辛くなったり、

人の顔を大量に認識して視覚的に疲れたりすることがあるので、

出来るだけ少ない車両に乗りたいと思っていました。

 

同じ車両に乗りたいことと、少ない車両に乗りたいという矛盾があることに

なかなか自分自身で気付けていませんでした。

 

そんなある日、ふとホームに入ってくる電車の中をきちんと見ることができました。

すると二つ隣の車両がいつも乗る車両より空いていたのです。

目から鱗でした。

 

「混み具合を見て、乗り込む車両を変えてもいいんだ!」

 

その時に応じて考える・行動する、という言葉は何度も何度も聞いていましたが、

初めて自分の生活で身にしみて感じたことでした。

残念ながら、まだ他のことでその場に応じて何か行動することは、

まだ出来ないことの方が多いのですが、それでも大きな気づきだったと思います。

出来るようになった嬉しい出来事の一つです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。